檻って効果違ったん?
2012年1月26日 TCG全般んん?
《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》[DKA]
カード名が《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》[ISD]と重複してしまったため、訂正する。
--------------------------------------------------------------------------------
《ファルケンラスの貴族貴種/Falkenrath Aristocrat》
{2}{B}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/1
飛行、速攻
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:このターン、ファルケンラスの貴族貴種は破壊されない。その生け贄に捧げられたクリーチャーが人間だった場合、ファルケンラスの貴族貴種の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》[DKA]
墓地やライブラリーにある間に唱えられないのは、クリーチャー・カードだけなので訂正する。
--------------------------------------------------------------------------------
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》[DKA] {1}
アーティファクト
クリーチャー・カードは、墓地やライブラリーから戦場に出られない。
プレイヤーは、墓地やライブラリーにあるクリーチャー・カードを唱えられない。
んん??
追記
え?違ってなかったん?
もう、どっち?どっち?
・・・
もう、どっちでもいいわーーーー!!!!
《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》[DKA]
カード名が《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》[ISD]と重複してしまったため、訂正する。
--------------------------------------------------------------------------------
《ファルケンラスの貴族貴種/Falkenrath Aristocrat》
{2}{B}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼
4/1
飛行、速攻
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:このターン、ファルケンラスの貴族貴種は破壊されない。その生け贄に捧げられたクリーチャーが人間だった場合、ファルケンラスの貴族貴種の上に+1/+1カウンターを1個置く。
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》[DKA]
墓地やライブラリーにある間に唱えられないのは、クリーチャー・カードだけなので訂正する。
--------------------------------------------------------------------------------
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》[DKA] {1}
アーティファクト
クリーチャー・カードは、墓地やライブラリーから戦場に出られない。
プレイヤーは、墓地やライブラリーにあるクリーチャー・カードを唱えられない。
んん??
追記
え?違ってなかったん?
もう、どっち?どっち?
・・・
もう、どっちでもいいわーーーー!!!!
ふと、PWPを見てみました。
2012年1月24日 TCG全般こんにちわー
フルスポ出たはいいものの、見てたらなんか疲れてしまいました。
いや、コンバットトリックがなんか多いの。
なんかね、本当に多いのw
GP神戸がシールドだから、と思って気合入れて見てたら疲れたw
リミテ難しいんじゃないかと思う。まいった。
で、なぜか自分のPWPを見てみました。
「対戦相手がはっきりと分かる」って噂だったのですが、
どこで見るんだろうと思ってたら・・・
超簡単でしたw左の矢印で一発だったwww
なかでも、PWPの高いイベントとかは勝ったということなので、
覗いてみるときっと良い気分になれるに違いない!
そう思って、50以上入ってるイベントを適当に見てみることに。
これだ!
うわぁぁぁぁぁぁ そうだったぁぁぁぁぁ
知ってましたが、改めてPTQってすごいですね。
サイドイベントのドラフトで3-0しても10ポイントくらいですよね?
PWP目的であるならば、0-3してドロップドラフトより、
0-3からの不戦勝の方が圧倒的に効率がいいのか・・・
「やってんのか、やらされてんのか」と聞かれれば、
やらされてる感はありましたねwww
情報弱者筆頭選手のたごさくはよく知らないのですが、
今の競技期間(4月の頭くらいまで?)に300くらい稼げれば
GP横浜でそこそこいい思いができるとか・・・?
何一つ定かではないのですが、これを目標にがんばりますw
フルスポ出たはいいものの、見てたらなんか疲れてしまいました。
いや、コンバットトリックがなんか多いの。
なんかね、本当に多いのw
GP神戸がシールドだから、と思って気合入れて見てたら疲れたw
リミテ難しいんじゃないかと思う。まいった。
で、なぜか自分のPWPを見てみました。
「対戦相手がはっきりと分かる」って噂だったのですが、
どこで見るんだろうと思ってたら・・・
超簡単でしたw左の矢印で一発だったwww
なかでも、PWPの高いイベントとかは勝ったということなので、
覗いてみるときっと良い気分になれるに違いない!
そう思って、50以上入ってるイベントを適当に見てみることに。
千葉市民会館Pro Tour Dark Ascension Qualifier - Japan 65
これだ!
1 敗北 (+0)
2 敗北 (+0)
3 敗北 (+0)
4 不戦勝(+15)
・・・
うわぁぁぁぁぁぁ そうだったぁぁぁぁぁ
知ってましたが、改めてPTQってすごいですね。
サイドイベントのドラフトで3-0しても10ポイントくらいですよね?
PWP目的であるならば、0-3してドロップドラフトより、
0-3からの不戦勝の方が圧倒的に効率がいいのか・・・
「やってんのか、やらされてんのか」と聞かれれば、
やらされてる感はありましたねwww
情報弱者筆頭選手のたごさくはよく知らないのですが、
今の競技期間(4月の頭くらいまで?)に300くらい稼げれば
GP横浜でそこそこいい思いができるとか・・・?
何一つ定かではないのですが、これを目標にがんばりますw
こんばんわー
知らん間にフルスポ出てましたw
敵対色ランド2種類なのかよ!
青白ロード、強いぞ!いや、緑白ロードがねぇw
コンバットトリック多いな!
突っ込みどころはたくさんあると思います。
そんな中、気になったのが画像の3枚。
一枚目。《ヘイヴングルのルーン縛り》
目が・・・合う・・・!?
集中して仕事してください。そんなんだから4マナ2/2なんですよ。
「こっちみんな」と言いかけたものの、
なぜかフェイリス・ニャンニャンの、「目を見ながらコーヒーを混ぜる」
を思い出してしまった・・・。
なぜだ・・・くそぅ。なぜだ・・・。
二枚目。《夜明け歩きの大鹿》
もののけ姫に出てた方ですよね!?サインください!
殴れるランパンって、最高ですね。プレリでください。
三枚目。《不死の火》
噂の?ゴスロリ。
ヴァンパイアだと思ってたが、なんと火力だった。
軽そうな体して、かなり重い。
ちなみに私は《よろめきショック》というカードを知っています。
知らん間にフルスポ出てましたw
敵対色ランド2種類なのかよ!
青白ロード、強いぞ!いや、緑白ロードがねぇw
コンバットトリック多いな!
突っ込みどころはたくさんあると思います。
そんな中、気になったのが画像の3枚。
一枚目。《ヘイヴングルのルーン縛り》
目が・・・合う・・・!?
集中して仕事してください。そんなんだから4マナ2/2なんですよ。
「こっちみんな」と言いかけたものの、
なぜかフェイリス・ニャンニャンの、「目を見ながらコーヒーを混ぜる」
を思い出してしまった・・・。
なぜだ・・・くそぅ。なぜだ・・・。
二枚目。《夜明け歩きの大鹿》
もののけ姫に出てた方ですよね!?サインください!
殴れるランパンって、最高ですね。プレリでください。
三枚目。《不死の火》
噂の?ゴスロリ。
ヴァンパイアだと思ってたが、なんと火力だった。
軽そうな体して、かなり重い。
ちなみに私は《よろめきショック》というカードを知っています。
GPT神戸一刻館シールド
2012年1月22日 TCG全般 コメント (2)こんばんわー
秋葉の一刻館でシールドしてきました。
プールは、魅力があんまりない感じでしたが、
2-1-2と割と奮闘。
ええ、2-1-2です。一回しか負けませんでしたw
0-0-2からのスタートだったのですが、
まあ、僕のプレイングが遅いわけでも、相手が遅いわけでもなく、、、
しいてゆうなら、たごさくのデッキに勝ち手段が少なかったw
そんな本戦より、チェックパックで《金輪際》2枚引いた方が面白かったww
あと、合間にまつかさマンとやってたモダンが意外と楽しかったw
次はついにプレリです!ふぅぅぅ!!
秋葉の一刻館でシールドしてきました。
プールは、魅力があんまりない感じでしたが、
2-1-2と割と奮闘。
ええ、2-1-2です。一回しか負けませんでしたw
0-0-2からのスタートだったのですが、
まあ、僕のプレイングが遅いわけでも、相手が遅いわけでもなく、、、
しいてゆうなら、たごさくのデッキに勝ち手段が少なかったw
そんな本戦より、チェックパックで《金輪際》2枚引いた方が面白かったww
あと、合間にまつかさマンとやってたモダンが意外と楽しかったw
次はついにプレリです!ふぅぅぅ!!
《森での迷子》デッキ(がっかり注意)
2012年1月19日 TCG全般 コメント (1)
こんばんわー。
弱すぎる事で有名な?《森での迷子》
まぁ、WotCが意図している事はこういうことですよね?
運良く5t目にスペルを唱えることができたなら、
相手のライブラリーがなくなるまでに3,4回くらいしか殴られないかも!
2枚貼れたら宇宙!
《天啓の光》で逆宇宙!
・・・
環境当初は白黒トークンでいく気でいましたが、
本当に白黒トークン強いのかなぁ・・・?
メタられる割に強くないような・・・
「割りに合わない」、そんな印象を受けています。
弱すぎる事で有名な?《森での迷子》
spell : 4
4 森での迷子
land : 58
58 森
side : 15
15 森
まぁ、WotCが意図している事はこういうことですよね?
運良く5t目にスペルを唱えることができたなら、
相手のライブラリーがなくなるまでに3,4回くらいしか殴られないかも!
2枚貼れたら宇宙!
《天啓の光》で逆宇宙!
・・・
環境当初は白黒トークンでいく気でいましたが、
本当に白黒トークン強いのかなぁ・・・?
メタられる割に強くないような・・・
「割りに合わない」、そんな印象を受けています。
《墓堀りの檻》と、未来予知と、モダンドレッジ。
2012年1月18日 TCG全般 コメント (4)
こんにちわー
《墓堀りの檻》は本当に否定している内容が多いですね。
正直、何ができなくなるのかよく分かりません。
・クリーチャーは墓地から戦場に出られない。(1)
・クリーチャーはライブラリーから戦場に出られない。(2)
・墓地にあるカードを唱えられない。(3)
・ライブラリーにあるカードを唱えられない。(4)
たごさくの乏しい読解力によれば、こーゆー事らしいです。
(1)クリーチャーは墓地から戦場に出られない。
新能力の「不死」をいきなり否定しおりましたね。
あとは、白タイタンと屈葬の儀式でしょうか。
・・・スタンでは、意外にそれだけかも?
(2)クリーチャーはライブラリーから戦場に出られない。
ぱっと思いつくのは《出産の殻》、《緑の太陽の頂点》
これも、意外とスタンではこれだけでしょうか?
たごさくの大好きな《ナルコメーバ》は、どこから出てるの?ww墓地?
まぁ、どちらにせよ戦場には出れなさそうですw
(3)墓地にあるカードは唱えられない。
これが今回、一番ヤバイ効果ですね。
瞬唱、からFB各種、まだ使ってもない《墓所這い》《ヘイヴングルの死者》まで。
なにが何やらw
まぁ、しょうがない。
(4)ライブラリーにあるカードは唱えられない。
一番気になったのは、これ。
いや・・・なにこれ・・・?
ライブラリートップの生物を唱えてもいい、ってカードもあったかもしれない。
でも、《出産の殻》や《瞬唱の魔道士》とそれを同等に考えたことはない。
ひっそり隠れているこの否定の文章が気になってしょうがなくなったのです。
ということで、こんな時は!と思って未来予知のカードリストを見てみました。
未来予知には「ライブラリーから唱える」というカードは(たぶん)ありませんでした。
しかし、墓地にかかわるカードは多いですね。
『「探査」が来ると思った』って話は割とよく聞きます。
確かに、ISDブロックで「探査」が来なかったら、いつ来るんだって話。
《墓忍び》《ナルコメーバ》《黄泉からの橋》等々おなじみのカードもあれば、
《呪文織りの渦巻》という、なんだかおもしろそうなカードもありましたw
《イクスリッドの看守》とか、ゾンビだし。
《タルモゴイフ》もかなり墓地意識してるけど・・・。
ただ、未来予知からの採録か!と思われて採録されないこともよくあります。
《幽霊火》なんかの無色呪文はRoEに来る、ってどこかで読んで、
「すげー、未来予知すげー!」って思いましたが、来ませんでした。
逆に、未来予知から採録されたカードにはどんなものがあるのか見ていました。
これが意外と少なく、キスキン達、フィルターランド、
あとは《燐光の饗宴》とか・・・でしょうか?
ホントにそっくりそのまま採録、ってのは逆に少ないんですね。
ところで、検索ワードで「モダンドレッジ」で来てくれる方が多いようです。
ありがとうございます。そしてすいません。
ISDブロックには期待してます。だって墓地ブロックだもん。
《信仰無き物あさり》とかマジ強い。
しかし・・・
だがしかし・・・!
それ以上に出て来たのは《墓掘りの檻》www
でも、これは逆にドレッドリターンの採録フラグですよね!
それか、モダンの禁止リストからドレッドリターン抜いて;;
《ナルコメーバ》って一番再録されやすい能力ですが、
かなりISDの世界観に合いませんねwww
《墓堀りの檻》は本当に否定している内容が多いですね。
正直、何ができなくなるのかよく分かりません。
・クリーチャーは墓地から戦場に出られない。(1)
・クリーチャーはライブラリーから戦場に出られない。(2)
・墓地にあるカードを唱えられない。(3)
・ライブラリーにあるカードを唱えられない。(4)
たごさくの乏しい読解力によれば、こーゆー事らしいです。
(1)クリーチャーは墓地から戦場に出られない。
新能力の「不死」をいきなり否定しおりましたね。
あとは、白タイタンと屈葬の儀式でしょうか。
・・・スタンでは、意外にそれだけかも?
(2)クリーチャーはライブラリーから戦場に出られない。
ぱっと思いつくのは《出産の殻》、《緑の太陽の頂点》
これも、意外とスタンではこれだけでしょうか?
たごさくの大好きな《ナルコメーバ》は、どこから出てるの?ww墓地?
まぁ、どちらにせよ戦場には出れなさそうですw
(3)墓地にあるカードは唱えられない。
これが今回、一番ヤバイ効果ですね。
瞬唱、からFB各種、まだ使ってもない《墓所這い》《ヘイヴングルの死者》まで。
なにが何やらw
まぁ、しょうがない。
(4)ライブラリーにあるカードは唱えられない。
一番気になったのは、これ。
いや・・・なにこれ・・・?
ライブラリートップの生物を唱えてもいい、ってカードもあったかもしれない。
でも、《出産の殻》や《瞬唱の魔道士》とそれを同等に考えたことはない。
ひっそり隠れているこの否定の文章が気になってしょうがなくなったのです。
ということで、こんな時は!と思って未来予知のカードリストを見てみました。
未来予知には「ライブラリーから唱える」というカードは(たぶん)ありませんでした。
しかし、墓地にかかわるカードは多いですね。
『「探査」が来ると思った』って話は割とよく聞きます。
確かに、ISDブロックで「探査」が来なかったら、いつ来るんだって話。
《墓忍び》《ナルコメーバ》《黄泉からの橋》等々おなじみのカードもあれば、
《呪文織りの渦巻》という、なんだかおもしろそうなカードもありましたw
《イクスリッドの看守》とか、ゾンビだし。
《タルモゴイフ》もかなり墓地意識してるけど・・・。
ただ、未来予知からの採録か!と思われて採録されないこともよくあります。
《幽霊火》なんかの無色呪文はRoEに来る、ってどこかで読んで、
「すげー、未来予知すげー!」って思いましたが、来ませんでした。
逆に、未来予知から採録されたカードにはどんなものがあるのか見ていました。
これが意外と少なく、キスキン達、フィルターランド、
あとは《燐光の饗宴》とか・・・でしょうか?
ホントにそっくりそのまま採録、ってのは逆に少ないんですね。
ところで、検索ワードで「モダンドレッジ」で来てくれる方が多いようです。
ありがとうございます。そしてすいません。
ISDブロックには期待してます。だって墓地ブロックだもん。
《信仰無き物あさり》とかマジ強い。
しかし・・・
だがしかし・・・!
それ以上に出て来たのは《墓掘りの檻》www
でも、これは逆にドレッドリターンの採録フラグですよね!
それか、モダンの禁止リストからドレッドリターン抜いて;;
《ナルコメーバ》って一番再録されやすい能力ですが、
かなりISDの世界観に合いませんねwww
こんばんわー
隆盛情報も、ポンポン出ますね。
まぁ、《墓堀りの墓》ですね。
最初見たときは、その否定している内容の多さに愕然としましたが・・・
《倦怠の宝珠》《ファイレクシアの破棄者》《真髄の針》
みたいなもんですよね?
良サイドとして認識されて、
最終的にサイドから抜けていく・・・
きっとそんな感じですよね?
きっとね・・・
そんなことより、《地獄乗り》の方が気になって仕方がなかったw
あと、サリアさんはそんなに強くないと思ってたけど、
よーく考えたら強いような気もしてきたw
そんな感じでふ
隆盛情報も、ポンポン出ますね。
まぁ、《墓堀りの墓》ですね。
最初見たときは、その否定している内容の多さに愕然としましたが・・・
《倦怠の宝珠》《ファイレクシアの破棄者》《真髄の針》
みたいなもんですよね?
良サイドとして認識されて、
最終的にサイドから抜けていく・・・
きっとそんな感じですよね?
きっとね・・・
そんなことより、《地獄乗り》の方が気になって仕方がなかったw
あと、サリアさんはそんなに強くないと思ってたけど、
よーく考えたら強いような気もしてきたw
そんな感じでふ
ミ・・・ミケウス・・・
2012年1月16日 TCG全般 コメント (2)
こんばんわー。
いやー、死にましたね!ミケウス。
個人的には、このミケウスはなかなかやるんじゃないかと思ってます。
黒タイタン?ワームコイル?ええ、分かってます・・・
四肢切断?ええ、ええ、分かってます・・・
でも、トークン系のデッキに最も必要だったパーツな気がするんですよね。
なので今のところ、たごさくは、
「初動でソリンと死ミケウスを購入」
「白黒トークンでウキウキしながらスタンの大会に参加」
「やっぱ違うわーwハエ人間に勝てないわーw」
というコースにまっしぐらです!
こりゃぁ、楽しみだ!ww
いやー、死にましたね!ミケウス。
個人的には、このミケウスはなかなかやるんじゃないかと思ってます。
黒タイタン?ワームコイル?ええ、分かってます・・・
四肢切断?ええ、ええ、分かってます・・・
でも、トークン系のデッキに最も必要だったパーツな気がするんですよね。
なので今のところ、たごさくは、
「初動でソリンと死ミケウスを購入」
「白黒トークンでウキウキしながらスタンの大会に参加」
「やっぱ違うわーwハエ人間に勝てないわーw」
というコースにまっしぐらです!
こりゃぁ、楽しみだ!ww
GPT神戸夢屋シールド
2012年1月15日 TCG全般こんばんわー
夢屋でシールドしてきました。
すっごく強そうな青白でしたが1-2ドロップ。
がっかりした!
リミテも、スタンも、もう次の環境ですねぇ。
気付けばあと2週間でプレリです。
長かったですね・・・。
ISDのプレリとか体感で5か月くらい前だったような気がする。
神戸には行くつもりなので、プレリから頑張りたいと思います。
でも、プレリって頑張って勝てるもんでもないですよね!
プレリのそんなところが好きです。
夢屋でシールドしてきました。
すっごく強そうな青白でしたが1-2ドロップ。
がっかりした!
リミテも、スタンも、もう次の環境ですねぇ。
気付けばあと2週間でプレリです。
長かったですね・・・。
ISDのプレリとか体感で5か月くらい前だったような気がする。
神戸には行くつもりなので、プレリから頑張りたいと思います。
でも、プレリって頑張って勝てるもんでもないですよね!
プレリのそんなところが好きです。
久しぶりに五竜杯に。
2012年1月14日 TCG全般 コメント (1)こんばんわ。
久しぶりにリアルカードに触りました。
デッキはlistenerさんとこで取り上げられてた、
「最近キブラーがMOで使っているデッキ」の完コピ。
赤緑ケッシグに緑タイタンとか強いとこ全部抜いて、
火力と《夜明けのレインジャー》を入れまくった感じ。
焼いて、殴る。がコンセプトらしい。昆虫人間に強いらしい。
R1 青白コン××
R2 白黒純鋼○○
R3 青白Bug@AKKAさん×○×
R4 赤単t緑×○×
R5 感染×○○
>R3
激しい消耗戦の末、赤英雄をトップ?する。
まぁキャストして殴る。少しでもクロック欲しかったから、良かった。
・・・幻影の像が赤英雄になって襲って来た!
>R5
1戦目、相手がダブマリ。たごさく、普通に負ける。
2戦目、相手がトリマリ。たごさく、何とか勝った。
3戦目、相手がワンマリ。
やべぇ、手札多いなぁ。と思った。
でも土地が事故られて勝った。
・・・不運でしたね・・・。
2-3でドロップしてドラフトに。
よく覚えてないが、1-1に瞬唱をマネーピックが功を奏して3-0した。
明日は夢屋でシールドする予定です!
久しぶりにリアルカードに触りました。
デッキはlistenerさんとこで取り上げられてた、
「最近キブラーがMOで使っているデッキ」の完コピ。
赤緑ケッシグに緑タイタンとか強いとこ全部抜いて、
火力と《夜明けのレインジャー》を入れまくった感じ。
焼いて、殴る。がコンセプトらしい。昆虫人間に強いらしい。
R1 青白コン××
R2 白黒純鋼○○
R3 青白Bug@AKKAさん×○×
R4 赤単t緑×○×
R5 感染×○○
>R3
激しい消耗戦の末、赤英雄をトップ?する。
まぁキャストして殴る。少しでもクロック欲しかったから、良かった。
・・・幻影の像が赤英雄になって襲って来た!
>R5
1戦目、相手がダブマリ。たごさく、普通に負ける。
2戦目、相手がトリマリ。たごさく、何とか勝った。
3戦目、相手がワンマリ。
やべぇ、手札多いなぁ。と思った。
でも土地が事故られて勝った。
・・・不運でしたね・・・。
2-3でドロップしてドラフトに。
よく覚えてないが、1-1に瞬唱をマネーピックが功を奏して3-0した。
明日は夢屋でシールドする予定です!
いまさらですが、あけましておめでとうございます。
去年のクリスマス直後から今まで、ずっと実家でMOしてます。
新潟はすごい雪です。
予定では明日東京に帰るのですが・・・帰れるのでしょうか。
そろそろリアルカードも触りたい気分です。
さて、去年の年末に、MOのカード現物化についてよく目にしました。
確かにMOでは軒並みカードは安いのですが(まぁ、データですしね。)
なかでも瞬唱が安く、円高もあいまって、現物化がおとくではないか、と。
そういわれると、やってみたくなるのが人の性。
ただ、現物化はセットをまるまるフルコンプしないといけないそうな・・・
スタンで使うカード以外はすぐに売ってしまう系プレイヤーであるたごさくには障害です。
まぁ、普通にBOTで買ってもいいんですが。
しかし、だがしかし。
せっかくなんで、リミテッドで集めようと試みました。
だって、絶対ドラフトとかしますし。
リリアナ買い揃えてリリアナ引いたらもったいないし。
・・・
ということで、まさしくレア取り上等のドラフトを繰り返しました。
結果は必ず3-0と0-1のどちらかでした。
昔、まつかさマンが、
「3-0するようなピックしかしないからうんぬん」
と言ってたような気がします。
ええ、なぜかたごさくはカットを全くと言っていいほどしません。
なぜでしょうか。バカなのでしょうか。
まぁ、MOの資産がゆっくりと、そして着実に減っていった事だけは確かです。
最終的にリリアナをBOTで買いw無事にフルコンプを果たしました。
後はうっかり売ってしまわないように気を付けるだけです。
噂では10日ほどで届くとの事。
そろそろ10日経つけど・・・本当に大丈夫だろうか。
足りてないコモンとかないだろうか。
そんなことしている最中に。
シールドのレアが、
《血統の守り手》《血統の守り手》《情け知らずのガラク》
《嵐霊》《スカースダグの高僧》《大笑いの写し身》《邪悪な双子》
で、まぁ、全部入れました。めっちゃ強かったです。
《血統の守り手》と対峙した時は、ヴァンプが5体揃わないようにすると思うのですが、
まぁ、もう一体の守り手とか写し身とかで、5体そろうのが早い早いw
そんな、レアを詰め込んだだけのデッキで得た臨時収入。
せっかく新年あけたので、何か新しいことをしたくなったのです。
まさかのレガシー参入か!?
と思ったらまぁ、そんなに安くはないですねw
しょうがないから、pauperに参入しましたw
デッキは直前のDEで4-0してた、ストーム。
なんていうんですか?よく分かりませんが、
2マナ出すランドをフリースペルでアンタップして、
ストームバウンスで相手の土地とかを全部バウンスするデッキです!
2構で回してみた感じは割と好印象。
まぁ、そうぜつな一人回しではあるものの、
「決まるか?決まらないか?」の感じが好きです。
さっそく気をよくしてDEへ。
・・・
自分の時間切れで2回負けて2-2ww
ああ、これ、噂の時間がかかるデッキね。
そういえば、どこかで聞いたことあるわw
1回目は自分が悩みすぎたのかと思って反省したものの、
2回目はどう考えてもただ時間がかかるデッキだったw
ストームの対象選択してるだけで負けるwwww
全部プレイヤーなら連打でいけるものの、バラバラだからなぁ。
そんなこんなで、今日のダウンタイムまでMOをやり続け、
知らぬ間にQPは8ポインツ。いつの間に貯まったんだ。
今回はモダンだそうで・・・
モダンかぁ・・・
去年のクリスマス直後から今まで、ずっと実家でMOしてます。
新潟はすごい雪です。
予定では明日東京に帰るのですが・・・帰れるのでしょうか。
そろそろリアルカードも触りたい気分です。
さて、去年の年末に、MOのカード現物化についてよく目にしました。
確かにMOでは軒並みカードは安いのですが(まぁ、データですしね。)
なかでも瞬唱が安く、円高もあいまって、現物化がおとくではないか、と。
そういわれると、やってみたくなるのが人の性。
ただ、現物化はセットをまるまるフルコンプしないといけないそうな・・・
スタンで使うカード以外はすぐに売ってしまう系プレイヤーであるたごさくには障害です。
まぁ、普通にBOTで買ってもいいんですが。
しかし、だがしかし。
せっかくなんで、リミテッドで集めようと試みました。
だって、絶対ドラフトとかしますし。
リリアナ買い揃えてリリアナ引いたらもったいないし。
・・・
ということで、まさしくレア取り上等のドラフトを繰り返しました。
結果は必ず3-0と0-1のどちらかでした。
昔、まつかさマンが、
「3-0するようなピックしかしないからうんぬん」
と言ってたような気がします。
ええ、なぜかたごさくはカットを全くと言っていいほどしません。
なぜでしょうか。バカなのでしょうか。
まぁ、MOの資産がゆっくりと、そして着実に減っていった事だけは確かです。
最終的にリリアナをBOTで買いw無事にフルコンプを果たしました。
後はうっかり売ってしまわないように気を付けるだけです。
噂では10日ほどで届くとの事。
そろそろ10日経つけど・・・本当に大丈夫だろうか。
足りてないコモンとかないだろうか。
そんなことしている最中に。
シールドのレアが、
《血統の守り手》《血統の守り手》《情け知らずのガラク》
《嵐霊》《スカースダグの高僧》《大笑いの写し身》《邪悪な双子》
で、まぁ、全部入れました。めっちゃ強かったです。
《血統の守り手》と対峙した時は、ヴァンプが5体揃わないようにすると思うのですが、
まぁ、もう一体の守り手とか写し身とかで、5体そろうのが早い早いw
そんな、レアを詰め込んだだけのデッキで得た臨時収入。
せっかく新年あけたので、何か新しいことをしたくなったのです。
まさかのレガシー参入か!?
と思ったらまぁ、そんなに安くはないですねw
しょうがないから、pauperに参入しましたw
デッキは直前のDEで4-0してた、ストーム。
なんていうんですか?よく分かりませんが、
2マナ出すランドをフリースペルでアンタップして、
ストームバウンスで相手の土地とかを全部バウンスするデッキです!
2構で回してみた感じは割と好印象。
まぁ、そうぜつな一人回しではあるものの、
「決まるか?決まらないか?」の感じが好きです。
さっそく気をよくしてDEへ。
・・・
自分の時間切れで2回負けて2-2ww
ああ、これ、噂の時間がかかるデッキね。
そういえば、どこかで聞いたことあるわw
1回目は自分が悩みすぎたのかと思って反省したものの、
2回目はどう考えてもただ時間がかかるデッキだったw
ストームの対象選択してるだけで負けるwwww
全部プレイヤーなら連打でいけるものの、バラバラだからなぁ。
そんなこんなで、今日のダウンタイムまでMOをやり続け、
知らぬ間にQPは8ポインツ。いつの間に貯まったんだ。
今回はモダンだそうで・・・
モダンかぁ・・・
MOのされぶれーしょんとやらで貧困状態に陥った
2011年12月28日 TCG全般こんばんわー
リアルmtgは頑張りが功を奏して、なんとかGPで2Bye行ったようです。
これも、リアルmtgで負けすぎてbyeをもらった賜物です。
しっかし、11、12月のbye率は本当に高かったw
大会に参加したらbyeになってたw
最初でこそbyeは暇でしょうがないですが、
だんだんbye中の過ごし方も慣れてきてしまいました・・・。
ええ、私は負けることに慣れたんです。
そんな現実世界の負けを認めたくない気持ちがそうさせたのか、
MOのPTQに参加しました。25日の夜0:00からのやつです。
とりまレアリティソートしてみたら、
レア土地が4枚だ!やったぜ!
カードプール全部使い、器用に色変えて2勝したけど、
所詮、デッキもプレイングも弱い人間に勝ち目はなかった!おつかれ!
そんなリミテッド世界の負けを認めたくない気持ちがそうさせたのか、
MOで構築を一生懸命やり始めました。
公式で紹介されてる、ミミックバットと似通った生命とかを回してました。
まぁ、勝てませんね。
普通の緑白アグロよりは丸い感じですが、
やっぱりドブンがないのは厳しい。
赤単、青白人間にスピードで負け、
エスパー、ハエゴーにはコントロール力で劣るwおつかれ!
そんな最新エキスパンション界の負けを認めたくなかったのか、
ALAドラフトとかTEシールドとかをやり始めました。
ALAドラフトは、テゼレットから入ってエスパーを主張したいものの、
ALAブロック全部パックだから、なんかぐちゃる;;
な、なんだろう。すごく、ぐちゃる。
TEシールドは、そもそもカードを知らないww
一生懸命読んでデッキを作ってみるも、
なんと、シャドーはシャドー以外をブロックできなかった!!!www
飛行みたいなもんだと思ってたww
お゛がねがも゛ったいな゛いいいいいい
ってなって止めましたww
皆様、よいお年を~
リアルmtgは頑張りが功を奏して、なんとかGPで2Bye行ったようです。
これも、リアルmtgで負けすぎてbyeをもらった賜物です。
しっかし、11、12月のbye率は本当に高かったw
大会に参加したらbyeになってたw
最初でこそbyeは暇でしょうがないですが、
だんだんbye中の過ごし方も慣れてきてしまいました・・・。
ええ、私は負けることに慣れたんです。
そんな現実世界の負けを認めたくない気持ちがそうさせたのか、
MOのPTQに参加しました。25日の夜0:00からのやつです。
とりまレアリティソートしてみたら、
レア土地が4枚だ!やったぜ!
カードプール全部使い、器用に色変えて2勝したけど、
所詮、デッキもプレイングも弱い人間に勝ち目はなかった!おつかれ!
そんなリミテッド世界の負けを認めたくない気持ちがそうさせたのか、
MOで構築を一生懸命やり始めました。
公式で紹介されてる、ミミックバットと似通った生命とかを回してました。
まぁ、勝てませんね。
普通の緑白アグロよりは丸い感じですが、
やっぱりドブンがないのは厳しい。
赤単、青白人間にスピードで負け、
エスパー、ハエゴーにはコントロール力で劣るwおつかれ!
そんな最新エキスパンション界の負けを認めたくなかったのか、
ALAドラフトとかTEシールドとかをやり始めました。
ALAドラフトは、テゼレットから入ってエスパーを主張したいものの、
ALAブロック全部パックだから、なんかぐちゃる;;
な、なんだろう。すごく、ぐちゃる。
TEシールドは、そもそもカードを知らないww
一生懸命読んでデッキを作ってみるも、
なんと、シャドーはシャドー以外をブロックできなかった!!!www
飛行みたいなもんだと思ってたww
お゛がねがも゛ったいな゛いいいいいい
ってなって止めましたww
皆様、よいお年を~
FNMはガチであってはいけないと思うんだよね。
2011年12月24日 TCG全般こんばんわー
晴れる屋のFNM×2に、PWP貯めに行きました。
今現在860ポインツくらいで、1500位くらいです。
2000位との差は70~80くらいあります。
この500人がこの週末にPTQで4-3するとまくられますが
まぁ、たぶん2byeもらえそうです。
つまり、クリスマスに板橋にPTQに行かなくてもいいようです。
やったね!シールドは無理だ!勝てないもん!
簡単にレポ。
前半
vs青黒ハートレス
・・・負け
vs赤緑ケッシグ
・・・負け
vsソーラーフレア
・・・負け
vs黒単感染
・・・負け
bye
・・・
・・
・
勝ったぞーーーーー!!
後半
vs赤緑ケッシグ
・・・勝ち
vs同系
・・・勝ち
vs緑単長老ケッシグ
・・・負け
でもスプリットしてもらってたから、勝ちみたいなもんだ!(謎
このスプリットがなければ、泣きながら東西線乗ってたよ!
ありがとう!そしてありがとう!
いろいろありましたが、
今年のmtgもおそらくこれが最後です。
楽しかったです。
ところでFNMのPWPが1倍になるそうですね。
やっぱり、なんとなくFNMはなごやかじゃないといけないと思うんですよね。
金曜日仕事の人とかもいますしね。僕は暇人ぷーですがw
えがった。えがった。
晴れる屋のFNM×2に、PWP貯めに行きました。
今現在860ポインツくらいで、1500位くらいです。
2000位との差は70~80くらいあります。
この500人がこの週末にPTQで4-3するとまくられますが
まぁ、たぶん2byeもらえそうです。
つまり、クリスマスに板橋にPTQに行かなくてもいいようです。
やったね!シールドは無理だ!勝てないもん!
簡単にレポ。
前半
vs青黒ハートレス
・・・負け
vs赤緑ケッシグ
・・・負け
vsソーラーフレア
・・・負け
vs黒単感染
・・・負け
bye
・・・
・・
・
勝ったぞーーーーー!!
後半
vs赤緑ケッシグ
・・・勝ち
vs同系
・・・勝ち
vs緑単長老ケッシグ
・・・負け
でもスプリットしてもらってたから、勝ちみたいなもんだ!(謎
このスプリットがなければ、泣きながら東西線乗ってたよ!
ありがとう!そしてありがとう!
いろいろありましたが、
今年のmtgもおそらくこれが最後です。
楽しかったです。
ところでFNMのPWPが1倍になるそうですね。
やっぱり、なんとなくFNMはなごやかじゃないといけないと思うんですよね。
金曜日仕事の人とかもいますしね。僕は暇人ぷーですがw
えがった。えがった。
似通った生命なるものを使ってボロ負けしてみた。
2011年12月20日 TCG全般 コメント (6)こんばんわー
《似通った生命》というカードをご存じですか?
緑の4マナのエンチャントで、トークンが出るとき、その数が倍になるそうです。
絵はカスレアボックスに入ってそうな絵です。
たごさくはドラフトの取り切りで最後に残ったこのカードを取りました。
そして、おどけてこう言いました。
「このカードはエルズペスと相性がいい」
調べてみたら、このカードを使ってる人もいるみたいで、
特にミミックバットと組み合わせてるデッキに感動しました。
MOで回してみたら、
相手の緑タイタンをミミックバットして、タイタントークン2体!
《機を見た援軍》で6点6体!
などなどがすごく楽しく、なんとそのデッキを晴れる屋の平日スタンに持ち込みました。
赤単に、負け
bye
青黒感染に、負け
殻に、勝ち
グリクシスコンに、負け
ハートレスに、負け
勝った一回は相手のミスプレイ。
相手を驚かせたりすることはできても、勝つことはできなかった・・・w
ただまぁ、普通の緑白ビートにはない楽しみがありました。
もう普通の緑白は飽きたんです。
勝つときは毎回同じ動き。それができないと負け。
いやまぁ、こういうデッキは大好きなんですけどねw
家に帰って冷静になってみると、
《似通った生命》が強いんじゃなくて、
ミミックバットが強いんだ、って事に気付きましたとさ。
《似通った生命》というカードをご存じですか?
緑の4マナのエンチャントで、トークンが出るとき、その数が倍になるそうです。
絵はカスレアボックスに入ってそうな絵です。
たごさくはドラフトの取り切りで最後に残ったこのカードを取りました。
そして、おどけてこう言いました。
「このカードはエルズペスと相性がいい」
調べてみたら、このカードを使ってる人もいるみたいで、
特にミミックバットと組み合わせてるデッキに感動しました。
MOで回してみたら、
相手の緑タイタンをミミックバットして、タイタントークン2体!
《機を見た援軍》で6点6体!
などなどがすごく楽しく、なんとそのデッキを晴れる屋の平日スタンに持ち込みました。
赤単に、負け
bye
青黒感染に、負け
殻に、勝ち
グリクシスコンに、負け
ハートレスに、負け
勝った一回は相手のミスプレイ。
相手を驚かせたりすることはできても、勝つことはできなかった・・・w
ただまぁ、普通の緑白ビートにはない楽しみがありました。
もう普通の緑白は飽きたんです。
勝つときは毎回同じ動き。それができないと負け。
いやまぁ、こういうデッキは大好きなんですけどねw
家に帰って冷静になってみると、
《似通った生命》が強いんじゃなくて、
ミミックバットが強いんだ、って事に気付きましたとさ。
レア1枚でシールド何回勝てるかチャレンジ
2011年12月19日 TCG全般こんにちはー
昨日は東神奈川にPTQに行ってきました。
千葉の次に東神奈川は結構ハードかと思われましたが、
どちらも1時間くらいで行けるので意外と楽でした。
関東すげぇ。
やっぱり激しく構築ミスるし、
なぜかイケル!と思ってフルパンの返しに負けるしw
もう、散々でした。シールド怖い。
それでもPTQに出続けるのは、
最近になって急に気にし始めたPWPが2000位ギリギリにいるからです。
12月の頭頃は全然大会に参加できなかったので、2byeは断念しましたが、
今現在調べたら2024位。
狙えるかどうかは別として、頑張りたくなるラインなんですwww
というか、リアルの都合でちょっと大会出れないと断念とかどれだけw
まぁ、そんなことはいいです。システムの問題ですから。
そうなってくると、PTQでの一回の勝ちはすごく貴重なものになってきます。
0-3後のbyeとか、まじガッツポーズ。まじ・・・;;
まぁ、なんだかんだ言って、
千葉で3-4、東神奈川で4-3と、トータル7-7です。
こう書くと、割と奮闘しているように思われます。
ただ、千葉での1回はbyeです。
東神奈川での4回は、全部ミケウスでウンコゲーにした結果です。
アヴァシンから2tミケウスX=2とかです。
ミケウスいたのに3回も負けたの?って感じもしますが、
逆にミケウスがいるだけで4回も勝てるんだ!とたごさくは驚きました。
構築でもシールドでもミケウスさんにはホントお世話になってます。
ありがとう、ミケウス。感謝だ、ミケウス。
25日も許可をもらって板橋のPTQに行くよ、ミケウス。
そん時も頼むぜ、ミケウス。相手の場には出てくるなよ、ミケウス。
昨日は東神奈川にPTQに行ってきました。
千葉の次に東神奈川は結構ハードかと思われましたが、
どちらも1時間くらいで行けるので意外と楽でした。
関東すげぇ。
やっぱり激しく構築ミスるし、
なぜかイケル!と思ってフルパンの返しに負けるしw
もう、散々でした。シールド怖い。
それでもPTQに出続けるのは、
最近になって急に気にし始めたPWPが2000位ギリギリにいるからです。
12月の頭頃は全然大会に参加できなかったので、2byeは断念しましたが、
今現在調べたら2024位。
狙えるかどうかは別として、頑張りたくなるラインなんですwww
というか、リアルの都合でちょっと大会出れないと断念とかどれだけw
まぁ、そんなことはいいです。システムの問題ですから。
そうなってくると、PTQでの一回の勝ちはすごく貴重なものになってきます。
0-3後のbyeとか、まじガッツポーズ。まじ・・・;;
まぁ、なんだかんだ言って、
千葉で3-4、東神奈川で4-3と、トータル7-7です。
こう書くと、割と奮闘しているように思われます。
ただ、千葉での1回はbyeです。
東神奈川での4回は、全部ミケウスでウンコゲーにした結果です。
アヴァシンから2tミケウスX=2とかです。
ミケウスいたのに3回も負けたの?って感じもしますが、
逆にミケウスがいるだけで4回も勝てるんだ!とたごさくは驚きました。
構築でもシールドでもミケウスさんにはホントお世話になってます。
ありがとう、ミケウス。感謝だ、ミケウス。
25日も許可をもらって板橋のPTQに行くよ、ミケウス。
そん時も頼むぜ、ミケウス。相手の場には出てくるなよ、ミケウス。
この週末は、まじっくなるものをしてます。
2011年12月18日 TCG全般 コメント (2)おはようございます!
金曜日のFNMドラフトは、
上手が《夜明けのレインジャー》と全体13点火力迷ってレインジャーに。
おこぼれの13点火力ゲッツ!
そのまま赤緑やった上手が3パック目にリリアナを開封。
おこぼれのリリアナゲッツ!
レア2枚が局所的に強いゴミ赤黒デッキを完成させるも、
その2枚のレアが強すぎて2-0で全勝してリリアナゲットしたw
上手の人、ありがとう。
昨日は土曜日でした!
じゃねぇや、千葉でPTQでした。
誰に見てもらっても「いやー、デッキ強いねぇ」
なデッキでとりあえず0-3。
byeをドトールでホットドック食いながら片手間で倒す。
5回戦あんちゃんさん、
6回戦ほんなみさん、
7回戦ブラマスさん。
PWPの関係で、やばい人ほどどんなクソプールでもやめないんですね。
正直、最後の3人は本当にどうすることもできなプールだったんだと思います。
そして、僕のデッキは誰が見ても強かったんです。
ただ、どうでしょう。
この環境、構築もプレイングも難しいですよね。
自分の力の限界を感じました。
どんな強いプールでも勝てないんだな、そう思ったのです。
それを証明するために、今日は東神奈川に行きますw
シールド7回戦の後、
top8ドラフトの裏で行われたサイドドラフトに参加。
スゲー強そうでスゲー線の細い青白人間で3-0。
透明人間2枚とハエ人間に包丁と短刀と好奇心つけまくった。
僕は透明人間見たら青に入りますが、どうでしょう?w
金曜日のFNMドラフトは、
上手が《夜明けのレインジャー》と全体13点火力迷ってレインジャーに。
おこぼれの13点火力ゲッツ!
そのまま赤緑やった上手が3パック目にリリアナを開封。
おこぼれのリリアナゲッツ!
レア2枚が局所的に強いゴミ赤黒デッキを完成させるも、
その2枚のレアが強すぎて2-0で全勝してリリアナゲットしたw
上手の人、ありがとう。
昨日は土曜日でした!
じゃねぇや、千葉でPTQでした。
誰に見てもらっても「いやー、デッキ強いねぇ」
なデッキでとりあえず0-3。
byeをドトールでホットドック食いながら片手間で倒す。
5回戦あんちゃんさん、
6回戦ほんなみさん、
7回戦ブラマスさん。
PWPの関係で、やばい人ほどどんなクソプールでもやめないんですね。
正直、最後の3人は本当にどうすることもできなプールだったんだと思います。
そして、僕のデッキは誰が見ても強かったんです。
ただ、どうでしょう。
この環境、構築もプレイングも難しいですよね。
自分の力の限界を感じました。
どんな強いプールでも勝てないんだな、そう思ったのです。
それを証明するために、今日は東神奈川に行きますw
シールド7回戦の後、
top8ドラフトの裏で行われたサイドドラフトに参加。
スゲー強そうでスゲー線の細い青白人間で3-0。
透明人間2枚とハエ人間に包丁と短刀と好奇心つけまくった。
僕は透明人間見たら青に入りますが、どうでしょう?w
top8決めるPEで目無しと分かっていても9位だとなぜか萎える
2011年12月7日 TCG全般こんばんわー。
この前、晴れる屋の大会に2回連続で参加したのですが、
片方だけすぐに反映されて、片方はゆっくりだったのです。
いや、よくあることだと思います。不満ではないですよ。
その間に晴れる屋のHPでデッキリストが公開されたのですが、
片方がちゃんと「yasuda」になってるのですが、
片方がななんと「yamada」になってましたwww
あ、yamadaさんだったんすね、と思ったら、無事にポイント入りましたw
まつかさマンも突っ込んでたけど、こうゆうの超面白いw
気をよくしてMOでPEに参加。
初戦ハエ人間に負けてから、
赤緑ケッシグ、緑単ケッシグ、黒単感染、赤単、白単人間
と多種多様すぎる相手に勝ち続け、、、たけど、この時点でオポが最低レベル。
次負けたらtop8無いな、ってところでソーラーフレアにしっかり負け。
いや、ホント目がないの分かってたんですよ?
でも、5-2ラインで3人くらい抜けるはずだったのです。
いやいや、期待なんてしてませんよ?
初戦負けた自分が悪いんだし。最終戦勝ってれば確実なのに負けてるし。
2回負けてtop8になろうなんて、マジックそんなに甘くないですよ。
・・・
ちょっと期待してたら9位だったw
くっそーww
MOで、やったらハエ人間が流行ってるように思われます。
3/2のハエ人間とガラクが格闘する試合はもうやりたくないおw
ISD構築でもやろうかしら・・・
この前、晴れる屋の大会に2回連続で参加したのですが、
片方だけすぐに反映されて、片方はゆっくりだったのです。
いや、よくあることだと思います。不満ではないですよ。
その間に晴れる屋のHPでデッキリストが公開されたのですが、
片方がちゃんと「yasuda」になってるのですが、
片方がななんと「yamada」になってましたwww
あ、yamadaさんだったんすね、と思ったら、無事にポイント入りましたw
まつかさマンも突っ込んでたけど、こうゆうの超面白いw
気をよくしてMOでPEに参加。
初戦ハエ人間に負けてから、
赤緑ケッシグ、緑単ケッシグ、黒単感染、赤単、白単人間
と多種多様すぎる相手に勝ち続け、、、たけど、この時点でオポが最低レベル。
次負けたらtop8無いな、ってところでソーラーフレアにしっかり負け。
いや、ホント目がないの分かってたんですよ?
でも、5-2ラインで3人くらい抜けるはずだったのです。
いやいや、期待なんてしてませんよ?
初戦負けた自分が悪いんだし。最終戦勝ってれば確実なのに負けてるし。
2回負けてtop8になろうなんて、マジックそんなに甘くないですよ。
・・・
ちょっと期待してたら9位だったw
くっそーww
MOで、やったらハエ人間が流行ってるように思われます。
3/2のハエ人間とガラクが格闘する試合はもうやりたくないおw
ISD構築でもやろうかしら・・・
ユーロランドとかのシリーズでホノルル(島)があればいいのに。
2011年12月4日 TCG全般こんばんわー。
こんな日記を読んでくれていた方、お久ぶりです。
一週間ほど、プロツアー闇の隆盛の開催地であるホノルルに行ってました。
マジックなんて関係のないただの旅行です。
よってどうでもいいのですが、借りたレンタカーをスクラッチしてしまいました。
日本だったら一大事です。
スクラッチでも交通事故なので、警察を呼んで取り調べを受けなければなりません。
当然、「アメリカ人ポリスとか怖すぎるだろぶひゃぁぁぁぁ」ってなりました。
ところが、さすがは南国。適当ですね。
人も物も壊してないので、30分くらいでレポートを作成すればいいそうです。
でも、「英語の怖い契約書にサインしまくるの怖すぎゅぶぁぁぁぁ」なわけです。
ところが、さすがハワイ。日本人だらけですね。
レポートは日本語で、ほとんど現地のおっさんが作成しました。
今思えば、このあたりから運を貯めていたのかもしれません。
日本に着き、親が上京してきました。
部屋の掃除等をさせられつつ、
「これだけは絶対にやりたいんだ!いわばライフワーク、生命仕事なんだ!」
と言って深夜4時からのMOのPTQに参加。
青がバウンス三枚とかカラスとか強そうでしたが、
レアなし白緑の方が強そうだったのでそっちで構築。
かなり軽めの構成にしたので、息切れしたら必ず負けました。
リミテッド難いねん。
今日は親と部屋の鍵の関係で11時まで部屋から出られなかったのですが、
11時以降は全くフリーでした。
MOでのマスクスブロックのプレリでもやろうかと思っていたのですが、
なぜか急遽、晴れる屋のスタンの大会に行くことにしました。
よく考えたらMOのPTQのせいで全く寝てないので、かなり無謀でした。
参加者16人。デッキは緑白。
そうか、あれだ。Finalsの予選の最終日なんだ。
皆予選とか行ってるのかなぁー。
R1 vsハエ人間
G1
相手の土地が2枚で止まっている状態で《はらわた打ち》でハエ変身。
正直、土地を引かれるより変身されて良かったよ、
くらいの土地自己で勝ち。
G2
相手が土地を5枚くらい置いた時点で、
どうにも土地ばかり引いている事が分かる。
妨害もタジタジな感じで勝ち。
○○
R2 vs同系
G1
相手ダブマリから、こちらはPW出しまくって勝ち。
G2
こちらダブマリから、虐殺される。
G3
うまくこちらの白英雄とかにリングを合わせられるも、
白英雄3枚とギデオン連打したので勝ち。
先手な上に卑怯な回りでした。
○×○
R3 vs白単tムーアランド
G1
相手の赤白剣がつらくて負け。
さっさとリング使っちゃえば良かったのに、
なんか「まだ大丈夫だろう」と思って白英雄展開したのが間違いだったっぽいw
G2
しっかり相手に殴られてから《機を見た援軍》でまったりし、
やばそうなの並べて勝ち。
G3
相手の、先手1t生物に殴られてからの3t目《機を見た援軍》
そこからずるずると・・・は行かずに、
お互い赤白剣で殴りあうというう、どちらかといえばやりたくない場になるw
最後はギデオンさんがイケメンで勝ちだった気がする。
最後に、「本当に丁寧に説明やプレイをしていただけて、気持ちよくプレイできました」
と言われて悪い気はしませんでしたが、、、
いままでそんなにつらいマジックをしていたのでしょうか・・・?
と勘ぐってしまいました。
×○○
R4 vsソーラーフレア
ぶっちゃけ、ソーラーフレアには結構有利なので、
スラーンくらいしかサイド入れてないwこれはキツイや!
と思ってたら、スプリットを要求される。
願ったり叶ったりすぎて血を吐きそうだったのですが、
なんと、スイスラウンドで順位が決まる場合はIDできないそうです;;
3-0した段階で8000ポイントもらえる気になったのに、ガチになりまみたw
G1
ダブマリしたら負けた!
G2
ダブマリしたのに相手の土地が詰まって勝った!
G3
マリガンしなかったけど負けた!
×○×
でも2位で6000ポイントもらえた。
参加者16人で、全員から千円集めて1万6千円。
1位1万ポイント、2位で6千ポイントって、
その時点で元が取れてない><世知辛い;;
ということで、おかわりスタンにも参加。
眠い。本当に眠い。
R1 vsソーラーフレア
G1
こっちは一人なのに、
なぜか対戦相手とリリアナの二人を相手にしなければならず負け。
G2
先手のドブン。
G3
絶え間なく打消したいであろうスペルと唱え続け、
相手の手数もこちらの手数もなくなる。
相手のコントロール力とこちらのトップ力の対決で、
たごさくのトップ力が微かに勝っていたようで勝ち。
×○○
R2 vs黒単感染
G1
1/1飛行に3回ほど殴られるも、
鞭打ちにリングしてギデオンが仁王立ちして勝ち
G2
蔑まれスタートになるも、
トップのガラクでΦクル倒して、そのまま接死砲台ができて勝ち。
○○
R3 vs青白人間
G1
こちらダブマリ。今日はマリガン多いなぁw
なんかうまくエルズペスがねぱって、
うまく赤白剣引けて勝ち。
G2
相手のチャンピョン5/5とか6/6になってるも、
生物以外のスペルを引かないらしく、
ギデオンさんの仁王立ちで勝ち。
○○
なんか知らんけど3000ポイントもらった。
こんな、適当にトップが強いだけで勝っていいのだろうか。
こんな日記を読んでくれていた方、お久ぶりです。
一週間ほど、プロツアー闇の隆盛の開催地であるホノルルに行ってました。
マジックなんて関係のないただの旅行です。
よってどうでもいいのですが、借りたレンタカーをスクラッチしてしまいました。
日本だったら一大事です。
スクラッチでも交通事故なので、警察を呼んで取り調べを受けなければなりません。
当然、「アメリカ人ポリスとか怖すぎるだろぶひゃぁぁぁぁ」ってなりました。
ところが、さすがは南国。適当ですね。
人も物も壊してないので、30分くらいでレポートを作成すればいいそうです。
でも、「英語の怖い契約書にサインしまくるの怖すぎゅぶぁぁぁぁ」なわけです。
ところが、さすがハワイ。日本人だらけですね。
レポートは日本語で、ほとんど現地のおっさんが作成しました。
今思えば、このあたりから運を貯めていたのかもしれません。
日本に着き、親が上京してきました。
部屋の掃除等をさせられつつ、
「これだけは絶対にやりたいんだ!いわばライフワーク、生命仕事なんだ!」
と言って深夜4時からのMOのPTQに参加。
青がバウンス三枚とかカラスとか強そうでしたが、
レアなし白緑の方が強そうだったのでそっちで構築。
かなり軽めの構成にしたので、息切れしたら必ず負けました。
リミテッド難いねん。
今日は親と部屋の鍵の関係で11時まで部屋から出られなかったのですが、
11時以降は全くフリーでした。
MOでのマスクスブロックのプレリでもやろうかと思っていたのですが、
なぜか急遽、晴れる屋のスタンの大会に行くことにしました。
よく考えたらMOのPTQのせいで全く寝てないので、かなり無謀でした。
参加者16人。デッキは緑白。
そうか、あれだ。Finalsの予選の最終日なんだ。
皆予選とか行ってるのかなぁー。
R1 vsハエ人間
G1
相手の土地が2枚で止まっている状態で《はらわた打ち》でハエ変身。
正直、土地を引かれるより変身されて良かったよ、
くらいの土地自己で勝ち。
G2
相手が土地を5枚くらい置いた時点で、
どうにも土地ばかり引いている事が分かる。
妨害もタジタジな感じで勝ち。
○○
R2 vs同系
G1
相手ダブマリから、こちらはPW出しまくって勝ち。
G2
こちらダブマリから、虐殺される。
G3
うまくこちらの白英雄とかにリングを合わせられるも、
白英雄3枚とギデオン連打したので勝ち。
先手な上に卑怯な回りでした。
○×○
R3 vs白単tムーアランド
G1
相手の赤白剣がつらくて負け。
さっさとリング使っちゃえば良かったのに、
なんか「まだ大丈夫だろう」と思って白英雄展開したのが間違いだったっぽいw
G2
しっかり相手に殴られてから《機を見た援軍》でまったりし、
やばそうなの並べて勝ち。
G3
相手の、先手1t生物に殴られてからの3t目《機を見た援軍》
そこからずるずると・・・は行かずに、
お互い赤白剣で殴りあうというう、どちらかといえばやりたくない場になるw
最後はギデオンさんがイケメンで勝ちだった気がする。
最後に、「本当に丁寧に説明やプレイをしていただけて、気持ちよくプレイできました」
と言われて悪い気はしませんでしたが、、、
いままでそんなにつらいマジックをしていたのでしょうか・・・?
と勘ぐってしまいました。
×○○
R4 vsソーラーフレア
ぶっちゃけ、ソーラーフレアには結構有利なので、
スラーンくらいしかサイド入れてないwこれはキツイや!
と思ってたら、スプリットを要求される。
願ったり叶ったりすぎて血を吐きそうだったのですが、
なんと、スイスラウンドで順位が決まる場合はIDできないそうです;;
3-0した段階で8000ポイントもらえる気になったのに、ガチになりまみたw
G1
ダブマリしたら負けた!
G2
ダブマリしたのに相手の土地が詰まって勝った!
G3
マリガンしなかったけど負けた!
×○×
でも2位で6000ポイントもらえた。
参加者16人で、全員から千円集めて1万6千円。
1位1万ポイント、2位で6千ポイントって、
その時点で元が取れてない><世知辛い;;
ということで、おかわりスタンにも参加。
眠い。本当に眠い。
R1 vsソーラーフレア
G1
こっちは一人なのに、
なぜか対戦相手とリリアナの二人を相手にしなければならず負け。
G2
先手のドブン。
G3
絶え間なく打消したいであろうスペルと唱え続け、
相手の手数もこちらの手数もなくなる。
相手のコントロール力とこちらのトップ力の対決で、
たごさくのトップ力が微かに勝っていたようで勝ち。
×○○
R2 vs黒単感染
G1
1/1飛行に3回ほど殴られるも、
鞭打ちにリングしてギデオンが仁王立ちして勝ち
G2
蔑まれスタートになるも、
トップのガラクでΦクル倒して、そのまま接死砲台ができて勝ち。
○○
R3 vs青白人間
G1
こちらダブマリ。今日はマリガン多いなぁw
なんかうまくエルズペスがねぱって、
うまく赤白剣引けて勝ち。
G2
相手のチャンピョン5/5とか6/6になってるも、
生物以外のスペルを引かないらしく、
ギデオンさんの仁王立ちで勝ち。
○○
なんか知らんけど3000ポイントもらった。
こんな、適当にトップが強いだけで勝っていいのだろうか。
こんばんわー
五竜杯の横でやってた鴨葱杯モダン行ってきました。
Finals?ええ、もちろん抜けてませんよ?w
デッキはメリーラポッド。
参加者9人(今度は本当)4回戦。
ギリギリ公認で、勝ったらパックがもらえる方式w
なにそれ超楽しい。
R1欠片コンボ
G1
ちょっと自分のデッキの動かし方が分からなくてw
ポッド出してモジモジしてたらコンボ決められた。
G2
お互いギルランですごいライフを減らしながらコンボパーツを探し、
こっちのコンボが決まった。
双子対策でガドックとか出してみたけど、どうだったんだだろうw
コンボ対決ってなんだよ、本当にそう思った。
G3
相手マリガン、こっちダブマリ。
《潮の虚ろの漕ぎ手》で相手のハンドみたら、ばっちり総督とキキジキあった。
特に妨害もできず、普通に負けた。
×○×
R2青黒コン
G1
相手ダブマリで勝ち
G2
相手トリマリで勝ち
その後、普通にやったら、全然勝てなかったww
○○
R3瞬速コン
G1
バッパラに除去打たれたとき、「これは本気だな」と感じる。
やっぱり生物はことごとく殺され、
スペルはことごとく打ち消された。
生物による殴り合いに持ち込もうとするも、ワームコイル出て負け。
G2
《外科的摘出》と《根絶》という地獄が待っていたww
××
R4bye
やった!勝った!パックゲット!
モダンは思った以上に楽しかったです。
また機会があれば参加したいです。
ところが、これから旅行に行ったりなんだりで、当分マジックできません;;
Finals予選に数回出られるかな・・・?
でも出るとしたらPTQを優先させたい感じなので、当分構築はしないかも!
そんな感じで。
五竜杯の横でやってた鴨葱杯モダン行ってきました。
Finals?ええ、もちろん抜けてませんよ?w
デッキはメリーラポッド。
参加者9人(今度は本当)4回戦。
ギリギリ公認で、勝ったらパックがもらえる方式w
なにそれ超楽しい。
R1欠片コンボ
G1
ちょっと自分のデッキの動かし方が分からなくてw
ポッド出してモジモジしてたらコンボ決められた。
G2
お互いギルランですごいライフを減らしながらコンボパーツを探し、
こっちのコンボが決まった。
双子対策でガドックとか出してみたけど、どうだったんだだろうw
コンボ対決ってなんだよ、本当にそう思った。
G3
相手マリガン、こっちダブマリ。
《潮の虚ろの漕ぎ手》で相手のハンドみたら、ばっちり総督とキキジキあった。
特に妨害もできず、普通に負けた。
×○×
R2青黒コン
G1
相手ダブマリで勝ち
G2
相手トリマリで勝ち
その後、普通にやったら、全然勝てなかったww
○○
R3瞬速コン
G1
バッパラに除去打たれたとき、「これは本気だな」と感じる。
やっぱり生物はことごとく殺され、
スペルはことごとく打ち消された。
生物による殴り合いに持ち込もうとするも、ワームコイル出て負け。
G2
《外科的摘出》と《根絶》という地獄が待っていたww
××
R4bye
やった!勝った!パックゲット!
モダンは思った以上に楽しかったです。
また機会があれば参加したいです。
ところが、これから旅行に行ったりなんだりで、当分マジックできません;;
Finals予選に数回出られるかな・・・?
でも出るとしたらPTQを優先させたい感じなので、当分構築はしないかも!
そんな感じで。